スタメン
克実近藤満尾チャップマンデイビス
1Q
9:42 香川
DREBからプッシュ。
チャップマンドライブレイアップ失敗。
9:34 香川
BLOBで満尾コーナースリー成功。
9:12 香川
Ram Exit
- Pop Feed
- Empty DHO - Veer (vs Chase)
克実デイビスPnPから満尾デイビスDHOからチャップマンデイビスVeer。
チャップマン3pt失敗。
Game1の後半で一度使っていたセット。
Game1ではExitで終わっていたが、Empty DHOとVeerに繋げるパターンは観られなかった。
8:32 香川
Empty PnR (vs Chase)
デイビスDS待機で近藤チャップマンPnR。
デイビスDS Clearoutで近藤レイアップ失敗。
8:08 香川
DREBからプッシュ。
克実ドライブプルアップがブロックされる。
7:42 香川
DREBからプッシュ。
デイビスファールドロー。
7:38 香川
いつもと違うパターンのSLOB。
デイビスが3ptを打つことになって失敗。
7:13 香川
Empty PnR (vs Under)
- Pull Up
チャップマンWWで克実デイビスPnR。
プルアップスリー失敗。
6:54 香川
DREBからプッシュ。
チャップマンドライブレイアップ成功。
6:25 香川
DREBからプッシュ。
Rim Runしたデイビスダンク成功。
やけに走れる立ち上がり。
5:48 香川
Empty PnR (vs Chase)
- Drive Kick - Extra
- Counter Drive
チャップマンWWで満尾デイビスPnR。
キックアウトとエクストラでチャップマンドライブレイアップでエンドワン獲得。
チャップマンのStretchが活発にできている。
チャップマンが3ptラインでCOSの状態でパスをもらえるのはやはり理想的。
5:15 香川
DREBからプッシュ。
近藤3pt失敗。
4:47 香川
Empty DHO
- Reject
4:40 香川
Short PnR (vs Chase)
チャップマンDS待機で克実デイビスPnR。
Jailの際にチャージング。
今回はチャップマンがDS。
どういう区別なんだろうか。
4:24 香川
Pin - Short Step-Up PnP
- Slash (vs Chase)
チャップマンDS待機で育実デイビスPnPから請田デイビスSlash。
請田フローター成功。
ここ2回はチャップマンDSの役割分担。
Slashの際はチャップマンがDSからWWに移動していたが、これは戦略的な動きではなくチャップマンのアドリブっぽく感じる。
デイビスダマの組み合わせ。
3:38 香川
Pin - Short Step-Up PnP
- Slash (vs Chase) - DS Feed
デイビスDS待機でPnR。
3:06 香川
Blitzに捕まる。
これまでずっとDropだったからたしかにびっくりするだろうなという感じ。
Bigにマークされるのはデイビスで、ダマはSmall気味の外国籍とのマッチアップ。
3:01 香川
そのダマのRip Post。
しかし、フィニッシュに持ち込む際にTOV。
狙いは分かるが質が伴わなかった。
2:26 香川
Pitch Action
- High PnR (vs Chase)
- Roll Feed
TS・ダマDSCで育実デイビスPnR。
Roll Feedを受けたデイビスFT獲得。
ダマはDSCからDSへ移動してDiveに合わせていた。
Bigの方をScreenerにして、Small気味の外国籍にTagさせる役割分担。
デイビスダマの組み合わせで他にできることがなさすぎて、できるかぎりの最善が再現性高くできているという皮肉。
1:57 香川
Empty PnR (vs Chase)
- Drive Layup
ダマTopで請田デイビスPnR。
ドライブレイアップ成功。
BigにマークされるデイビスをScreenerにしてのPnR。
Topのダマがなぜか引力を持っていたため、One Pass Awayを余裕で突破してレイアップまで持ち込めた。
Defのよく分からないミスも人間だからちょこちょこ起こる。
DREBからプッシュ。
育実ドライブレイアップ失敗。
1:11 香川
Post Iso
ダマPost UpでSmall気味の外国籍をアタック。
しかしクリエイトできずショット失敗。
ダマが期待に応えてほしいところだが。
チャップマンダマの組み合わせ。
0:40 香川
DREBからプッシュ。
育実3pt失敗。
0:20 香川
Spain PnR (vs Switch)
- Roll Feed
請田ダマ岡田Spain PnR。
Roll Feedを受けたダマFT獲得。
DefはSwitchだったが、ヘルプはTag Rotationで回そうとしていた。
これにより、Roll FeedへのDef側の対応が中途半端になってFT獲得に繋がった。
1Q終了
埼玉 18 - 17 香川
2Q
チャップマンダマの組み合わせ。
10:00 香川
Wheel Short PnR (vs Chase)
- DS Feed - Kick
チャップマンDS待機で育実ダマPnR。
Small外国籍にマークされるチャップマンへのDS Feedでヘルプを集めてキックアウトとドライブキック。
チャップマン3pt失敗するがセカンドチャンスでダマジャンパー成功。
Small外国籍を狙っていく姿勢は1Qから継続。
埼玉は育実に4番を当ててきている。
サイズ的にはSwitchできそうだが、フィジカル的に厳しいらしくSwitchしてこない。
とはいえしっかりリーチはあるから、育実はある程度のやりづらさを感じているかもしれない。
岡田に代わって根來。
9:04 香川
High PnR (vs Chase)
- Roll Feed
TD・チャップマンDSWで請田ダマPnR。
Late RollでRoll Feedを受けたダマのジャンパー失敗。
ダマはLate Rollしないでいい。
スティールから速攻成功。
8:15 香川
Zoom
- Fake DHO
Fake DHOでダマドライブレイアップを試みるが、DropのRim Protectionに阻まれる。
ダマのチャレンジが尽く失敗している。
がんばれ。
7:52 香川
Pin - Short Step-Up PnR (vs Chase)
チャップマンDSで育実ダマPnR。
育実フローター成功。
今度はダマがLate Rollした後に、育実がJailで時間を作ってTrailer Forwardの位置関係を作った。
相手BigにRim Protectionさせない意味でダマScreenerとチャップマンDS配置の役割分担だが、チャップマンが活きてなさすぎるのが気になる。
Post Upで輝くタイプにはそこまで思えないし。
7:25 香川
Pin - Short Step-Up PnP (vs Blitz)
ダマDS待機で育実チャップマンPnPがBlitzに捕まりTOV。
Small外国籍にマークされるチャップマンをScreenerにするとBlitzしてくるっぽい。
7:00 香川
Empty DHO
- Reject Pull Up
チャップマンWWで育実ダマDHO。
Rejectからプルアップ失敗。
ダマScreenerでDropをアタックしていく方が安全か?
となると、チャップマンが活きるように、TS・チャップマンDSWのHigh PnRがベストか?
6:31 香川
Pistol
- Empty PnR - Slip Thru
- Zoom (vs Chase)
- Pull Up
Blitz読みSlipのデザインだったが不発でZoomへ。
育実プルアップ失敗。
デザインは合理的。
Blitzが予想できる相手に対してチャップマンSlip。
そこにTagが出れば、ダマがオープンになってその後のZoom Userへのプレッシャーが不可能に。
もしTagが出なければ、チャップマンがオープンでパスを受けられる。
という理論だった。
ただ、実際はSlipでBlitzを出し抜くことはできず、ZoomでChaseを剥がしきれずにDrop関係なくタフショットになるという考慮外の要素でデザインが崩れた。
5:40 香川
Zoom
- Reject (TOV)
請田ダマチャップマンZoom。
2枚目Rejectした請田に1枚目Screener DがPeelで対応。
vs Smallが発生したダマへのパスを試みたがTOV。
一旦Retreatしてゆっくりダマにポジションを取らせたかったか。
請田はちょっと迂闊な判断だった。
4:58 香川
Pistol
- Empty PnR - Slip Feed
ダマTopで請田チャップマンPnR。
Blitz読みのSlipでパスを受けたチャップマンが押し込んでFT獲得。
Blitz読みのSlipがDefに読まれているためSlipではオープンにならないが、それでも関係なくパスをもらって強引にFTまでこぎつけた。
そもそも自動MUMが起こっているため、悪くない位置でパスをもらえればOff有利。
チャップマンScreenerの流れは歓迎。
チャップマンデイビスの組み合わせ。
香川2-3Zoneを始めたがいきなり3pt被弾。
4:22 香川
Stagger Twirl
- Wing Iso
近藤Staggerを見送ってチャップマンデイビスPin。
チャップマンWing Isoでフック失敗。
Small外国籍が機動力を活かしてチャップマンへのプレッシャーを継続的にかけ続けている。
3:42 香川
DREBからプッシュ。
デイビスドライブキックで近藤コーナースリー失敗。
セカンドチャンスでデイビスFT獲得。
今度は3-2だ、香川
Offの配置次第で前衛の人数が変わっているだけか?
3:12 香川
Corner Filled PnR (vs Chase)
チャップマンWWで克実デイビスPnR。
ドライブレイアップ失敗。
相手外国籍が2人ともBigになっているため、慣れた2人での役割分担。
チャップマンがStretchすると一気にフロアバンラスがまともになる。
今回はHandlerのJailが不十分だったことでSide by Sideの位置関係になっていた。
これは単純にHandlerの質。
2:40 香川
High PnR (vs Chase)
TS・チャップマンSSCで克実デイビスPnR。
イリーガルスクリーン。
チャップマンをSSCに配置するのも正解の1つではあるが、Handlerが苦労している。
Handler Dに準備の時間を与えないように直前にアクションが入るようにしたいか。
2:01 香川
Pitch Action
- Empty DHO (vs Chase)
- Drive Layup
チャップマンWEで満尾デイビスDHO。
ドライブレイアップがブロックされる。
Side By SideかややHandler Forwardの位置関係で、DropするScreener Dのテリトリーに吸収された。
Trailer Forwardにこだわりたいか。
チャップマンダマの組み合わせ。
1:33 香川
DREBからプッシュ。
チャップマンドライブレイアップ成功。
Rim RunしていたダマのDS Clearoutのサポートが大きかった。
1:02 香川
Post Split
- Grenade DHO (vs Chase)
チャップマンWWでダマPost Up。
Splitを経て克実ダマDHO。
Jailする克実ファールドロー。
すでにボーナス突入。
JailでTrailer Forwardを作りにいくのは良い心掛け。
0:36 香川
2for1狙いのチャップマンミドルレンジプルアップ失敗。
0:10 香川
DREBから速攻。
克実ドライブでFT獲得。
2for1で1ポゼッション捨てた甲斐があった。
1QでPostも含めてSmall外国籍を狙う姿勢を見せていた香川。
2Qでは埼玉はSmall外国籍を狙わせないようBlitzで牽制。
香川はSlipでカウンターを試みるも簡単に対応されて思ったようにいかず。
2Q後半の埼玉は2Bigに戻って全部Dropの駆け引きになり、多くの場面でHandlerを苦しめていたことで香川の得点が伸び悩む。
PnRのマッチアップとDropの駆け引きで埼玉が見事に上回っていた2Q。
香川は2vs2の質が低かった。
あとチャップマンStretchのHigh PnR / Corner Filled PnRはもっと見たい。
2Q終了
埼玉 44 - 33 香川
3Q
デイビスダマの組み合わせ。
前半の内容的にはSmall外国籍の時間帯はデイビスダマが良いと思うけど、2Bigの時間帯はチャップマンでStretchさせたいけどな。
まあとりあえず見てみようぜ。
あと日本人も満尾近藤の代わりに育実請田がスタート。
9:52 香川
High PnR (vs Chase)
- Snake
- Roll Feed
TD・デイビスDSCで育実ダマPnR。
Roll Feedでダマレイアップ成功。
育実のPnR上手い。
JailとSnakeでダマのDiveを待つことで、良い感じのTrailer Forwardを作れてる。
9:35 香川
Empty PnR (vs Ice)
- Pull Up
デイビスDSで克実ダマPnR。
Iceに対してスクリーンを使うのを断念してのプルアップスリー失敗。
9:03 香川
High PnR (vs Chase)
- Snake
TD・デイビスDSCで育実ダマPnR。
育実レイアップ成功。
8:15 香川
Pitch Action
- Short PnP (vs Chase)
ダマDS待機で請田デイビスPnP。
クリエイトできずTOV。
剥がしきれなかった。
この辺りは育実の方がレベル高い印象。
DREBからプッシュ。
ダマドライブレイアップでFT獲得。
デイビスのClearoutが効果的だった。
ほんとにClearout使いまくるな今季。
6:57 香川
見たことないセットだ。
WheelっぽいアクションからPost Feed。
6:42 香川
Short PnR (vs Chase)
- Jail Snake
デイビスDS待機で育実ダマPnR。
Jail SnakeからダマのClearoutを利用してレイアップ成功。
DSのデイビスもClearoutしていたし、DiveしたダマもClearoutしていた。
面白い光景。
それにしても育実のJailによるTrailer Forwardがめちゃくちゃうまくいっている。
6:12 香川
Pin - Short Step-Up PnR (vs Chase)
- Drive Layup (DS Clearout)
デイビスDS待機で育実ダマPnR。
DS Clearoutを利用してドライブレイアップ成功。
今度はダマがDiveせずに完全なLate Roll。
デイビスのDS Clearoutがここでも炸裂。
ScreenerのダマのClearoutが連続してあったから、Screener DはいつDiveからのClearoutがあるのか警戒している雰囲気。
その中で育実が仕掛けきるという、育実1人で前半とは一転してPnRの主導権を握る展開を作っている。
5:26 香川
Short PnR (vs Chase)
- Roll Feed
デイビスDS待機で育実ダマPnR。
Handler Forwardで育実が仕掛けてScreener Dを引きつけた上でRoll Feed。
ダマFT獲得。
育実のドライブの引力が最大まで高まっていることから、Jailをやめてスピードで仕掛けるタイプのドライブを選択。
目論見通りしっかり2人を引きつけたことで、Late Rollしたダマがワイドオープンになった。
育実が全てを支配。
4:45 香川
High PnR (vs Peel)
- Kick - Counter Drive Pull Up
育実デイビスPnR。
埼玉2-3Zone気味でPnRを前衛のPeelで対応。
キックアウトを受けた請田のカウンタードライブプルアップ失敗。
埼玉がDefコンセプトを変更。
チャップマンダマの組み合わせ。
4:17 香川
2-3Zone Attack
チャップマンTop、ダマDSの配置。
DS落とし→Top Diveを狙っていたっぽいがうまく繋がらず。
ただ、ダマのジャンパー成功。
2-3Zoneを見てすぐさまチャップマンを投入した香川。
ローテーション的にそろそろだったとはいえ、動きが早い。
それで選ぶのがDS落とし→Top Diveなのはあまり嬉しくないけども。
育実が下がって岡田。
チャップマンの引力を使うラインナップっぽい。
ショットクロックが迫る中で、パスコースを切らずにローテーションしたことでエクストラパスを許し、3ptを決められた。
チャップマンのチームディフェンスはかなり残念だった。
3:08 香川
2-3Zone Attack
DS落とし→Top Dive。
スキップパスを受けた請田のドライブプルアップ失敗。
チャップマンをTopにとどめて、強制MUMするのを見たいんだけどなあ。
2:15 香川
ピックアップミスのごたごたからダマPost。
岡田Generate DHOからShort Rollを受けてジャンパー成功。
ダマのScreenerとしての能力が飛躍的に高まっている。
DREBからプッシュ。
岡田トランジションスリー成功。
すごい。
チャップマンデイビスの組み合わせ。
0:52 香川
Short PnR
- Veer - Dive into Post
- Kick
デイビスDS待機で請田チャップマンPnRから、岡田チャップマンVeer。
DiveでPostに入ったチャップマンがPost Isoからキックアウトして岡田3ptでFT獲得。
育実のPnRで息を吹き返した香川。
JailでTrailer Forwardの位置関係を確実に作ったことで、Clearoutが狙える状況を毎回演出した。
Clearoutでイージーなドライブを何度も成功させてHandlerの引力が強まってからは、あえてHandler Forwardの位置関係にしてLate Rollがオープンになる形にシフト。
その両方が成功したことでPnRの質が格段と高まった。
育実さまさま。
3Q終了
埼玉 57 - 54 香川
4Q
チャップマンデイビスの組み合わせ。
9:50 香川
Empty PnR (vs Switch)
- Post Iso
デイビスDS待機で岡田チャップマンPnR。
Switch発生を見てチャップマンPost Iso。
2-3Zone Shiftに対してDS FeedがTOV。
ハメられやすい配置ではあったが、それ以前にチャップマンのパスアングルの工夫が不十分だったことによるTOV。
チャップマンはポストプレイヤーではないんだろうな。
9:19 香川
Elbow Iso
デイビスDS待機でチャップマンElbow Iso。
ドライブレイアップでFT獲得。
埼玉が4番を近藤につけて、チャップマンに3番をつけてきたため自動MUMの状態。
それを見てのチャップマンIso。
ごたごたしたがなんとか良い結果になった。
Small外国籍が出てこないな。
そういえば。
8:27 香川
Empty PnR (vs Chase)
- Post Iso
チャップマンWWで克実デイビスPnR。
デイビスPost Isoでレイアップ成功。
PnRは不発だったが、デイビスがなんか上手くかわしてレイアップできた。
岡田Early Pinでの3pt失敗。
Pitch ActionのEmpty DHOで岡田ファンブルしてTOV。
岡田は何度かこういう体がついていかないのかなという感じのTOVやりがち。
7:18 香川
Press Breakから決められず、チャップマンドライブでTOV。
6:55 香川
Inverted PnP (vs Switch)
- Drive Layup
DREBからプッシュの流れでのInverted PnPでチャップマンvs4番のMUM。
チャップマンが勢いそのままにドライブでFT獲得。
埼玉が頑なに4番を香川の外国籍につけない理由がよく分かるポゼッション。
6:42 香川
Pin (vs Chase)
- Chase (vs Chase)
- DS Feed
デイビスDS待機で満尾チャップマンPin。
Chaseを使ってドライブした満尾にDSで合わせたデイビスがエンドワン獲得。
初期配置的にはPin - Short Step-Up PnRを予想したが、そうではないプレーだった。
6:05 香川
Horns Zoom
エントリーパスが入れられず、Pin - Short Step-Up PnRが崩れたようなポゼッション。
デイビスFake DHOからのレイアップ失敗。
5:22 香川
High PnR (vs Chase)
TS・チャップマンDSWで克実デイビスPnR。
Chaseを剥がしきれず、ドライブレイアップ失敗。
Chaseを剥がしきれないままのHandler Forwardは難しい。
3Qの育実であれば確実にJailしていたところを今回の克実はJailしなかったことで、Handler Dに挽回を許した。
4:52 香川
DREBからプッシュ。
Rim Runするデイビスがなんかファールドロー。
すでにボーナス突入。
4:17 香川
スティールから速攻。
満尾レイアップでFT獲得。
3:44 香川
DREBからプッシュ。
縦パスがTOV。
3:16 香川
Empty DHO (vs Chase)
- Pull Up
チャップマンWEで請田デイビスDHO。
請田プルアップスリー失敗。
最初にコールしたセットは何だったのだろうか、というグダグダ。
DHOは請田がChaseをDHOの段階では剥がせず、その後のドリブルで剥がそうとする感じ。
クリエイトできたとは言い難いショットになった。
2:36 香川
Empty Step-Up PnR (vs Switch)
- Post Iso
請田チャップマンPnRでSwitchさせて、チャップマンvs Small。
デイビスDS待機でチャップマンPost Iso。
Smallを弾き飛ばしてFT獲得。
2-3Zone Shiftに対してハメられやすい配置を作っていたが、それ以上にMUMの威力が高かった。
埼玉は4番をチャップマンにつけられないため、香川としてはこういうチャンスが狙える。
1:29 香川
High PnR (vs Chase)
- Roll Feed
TD・チャップマンDSWで克実デイビスPnR。
Roll Feedを受けたデイビスFT獲得。
HandlerはChaseを剥がせていないが、デイビスのスピードが上回っていた分のアドバンテージでFTにこぎつけた。
育実以外のHandlerがChaseに非常に苦戦している。
0:50 香川
High PnR (vs Chase)
- Pull Up
TS・チャップマンDSWで請田デイビスPnR。
Chaseを少し剥がしてのプルアップスリー失敗。
この程度のズレでプルアップスリーを決めるのは相当難易度高いと思う。
ScreenerのデイビスもダマのようにPull ScreenでChaseを大きく剥がせるようにできるといいが。
4Q終了
埼玉 64 - 68 香川
まとめ
主なセット
・Pin - Short Step-Up PnR
・Pitch Action
良かった
✅育実のHandlerとしてのJailとSnake
▶️Chaseを剥がした上でTrailer Forwardの位置関係を作って2vs1の精度を高めた
▶️Clearout利用してのレイアップ成功でHandlerの引力が高まってからは、Handler ForwardでScreener Dを引きつけてRoll Feedも成功
✅デイビスダマのClearout
▶️Diveから、DSから、Rim Runから、色々な場面で何度も成功させた
▶️中と中の関係性でもフロアバランスを成立させる上で重要な成果
課題
☑️育実以外のHandlerがChaseを剥がしきれない(タフなプルアップやHandler Forwardのタフなドライブに)
▶️Jailでズレを維持するか、ScreenerのPull Screenで大きなにズレが生まれるようにするか
▶️Chaseを剥がせないことでPnRが2vs2で完結するため、チャップマンStretchが活きてこない?